矢吹町の地域おこし協力隊

TOMO-TAKA

矢吹町に来て1か月が経とうとしています。

この1か月の間で見えてきた矢吹町。

そして、そんな矢吹町で地域おこし協力隊が果たしていくべき役割を書きたいと思います。

ずっと書きたい書きたい思っていたのですが、、やっと書き始めました(笑)

大事なことなので最初に伝えておきますが、矢吹町ではあともう一人地域おこし協力隊を募集しています!

これを読んでくれた方が少しでも矢吹町に興味を持って、協力隊に応募してくれるのを待っています!(笑)

矢吹町

やぶきの大地と空

福島県の県南地域に属していて面積60㎢で人口は1万8千人ほどの町です。

国道4号線や東北自動車道、JR東北本線が通っていて交通便が良く、郡山まで車で1時間かからず着きます。

ベニマル(スーパー)やダイソー、しまむら、ガスト、すき屋とかとかお店も充実していて

嬉しいことに大好きな温泉(あゆり温泉)に大好きな酒造(大木大吉)があるんです!

それから小・中・高すべてそろっていて、子育てもしやすく

加えて福島県立農業短期大学校があります。

大地と空が広い町で、一面に広がる田んぼと空の組み合わせが大好きです。

そして矢吹町は戦後に最も開拓された地の一つで『三大開拓地』に名を連ねてます。

そのため『開拓のまち』『フロンティア精神』を掲げています。

移住者は毎年500人ほどいて、過疎地域ではなく都市地域に区分されています。

。。。。

たくさん書いたと思ったけど、まだこれしか書けてない(笑)

まだまだだなー💦

町の広報誌、ほんと良くできているので見ていってください!

矢吹町の広報誌


そんな矢吹町で地域おこし協力隊にはどんな役割があるのか

現在

矢吹町の地域おこし協力隊はまだ僕ひとりです。

新卒・一期生・一人・フリーミッション型

四重苦です(笑)

役場の方と二人三脚で矢吹町地域おこし協力隊の可能性を模索しています。

以下、僕個人のの考えです。

ただ移住してくるだけでは意味がない

先日行った地域おこし協力隊の初任者研修ではこんな言葉がありました。

「協力隊は移住してくるだけで地域おこしなんだ。東京の若い人が来てくれた、それだけで地域は元気になる」

たしかに過疎地域ではそうでしょう。

しかし、毎年500人もの移住者がいて、小中高、短大まである矢吹では若い人、移住者はたいして珍しくはないと思います。

移住してくるだけではダメ。

協力隊は

どんな人が来て、何をするかが問われると思うんです。

新しい風を起こせるような人材が求められています。

自由にやりたいことをやる

突然ですが、ワンピースの話です。

ルフィは「海賊王」を目指しているのですが、海賊王とは何なのか、ルフィは作中で次のように言っています。


「支配なんかしねェよ この海で一番自由な奴が海賊王だ!!!」

ワンピース52巻 第507話

そんなルフィは出会った人を次々に巻き込み巻き込まれながら仲間を作り、海を旅していきます。

矢吹町の地域おこし協力隊の目指す姿ってこれなのではないかと思っています。

矢吹町は『開拓のまち』『フロンティア精神』を掲げているものの

正直「やりたい」をやる環境や気運はありません。

誰かがそれを作っていかなければいけないのです。

それが地域おこし協力隊です。

町の中で誰よりも自由にやりたいことをやり、地域を巻き込み巻き込まれながら仲間を作っていく。

周りもそれを見て、「やりたい」に挑戦していく。

旗のような存在。

先導するわけでなく、見せるのはその後ろ姿。

そして、矢吹町が歴史的な意味ではなく本当の意味で

いろんなことに挑戦できる開拓者たちが集うような『開拓のまち』にしていく。

それが協力隊の役割だと思います。

やりたいこと

やりたいことはたくさんあります。

「やりたい」をやっている後ろ姿をみせることが大切。

やっていこう。

その一つがこれ。

いろんな壁がありますが、開拓します。

それから、「やりたい」をできる環境づくり。

現状では何かイベント企画しても呼びかけるコミュニティがありません。

矢吹の若者の新しいコミュニティを作りたい。

そして、そんな「やりたい」をもった開拓者たちが集う拠点づくり。

僕も含め、地元の人も若者もよそ者も「やりたい」を我慢しないでできるそんな町にしていきたいな。


一緒に開拓者になりませんか?

ワンピースの話を持ち出したので最後まで引きずります(笑)

(ワンピース知らない人すみません。ぜひ読んでください笑)

ルフィはこんなことを言っています。

必ず戻って来い!! サンジ
―――お前がいねェと…!!
おれは海賊王になれねェ!!!

ワンピース808話

また、別のシーンでは

何もできねェから助けてもらうんだ!!!おれは剣術を使えねェんだ コノヤロー!!!航海術も持ってねェし!!!料理も作れねェし!!ウソもつけねェ!!おれは助けてもらわねェと生きていけねェ自信がある!!!

ワンピース90話

僕もまたそう。

ひとりじゃ何もできない。

どれもこれも中途半端。背中を押してもらえなきゃ動けないビビり。

けど、人の力を借りてもいいなら僕は天才だと思う。

お互いの夢とかやりたいを共有しあい尊重し、支えあって刺激しあって高めあえる。

そんな仲間が欲しい。

力を貸してほしい。

僕もきっと力になるから。

『開拓者』矢吹町の地域おこし協力隊。

一緒に矢吹町で開拓しませんか?

開拓者っぽいの探したら出てきた(笑)持っているのは高枝ばさみ?

2 Comments

  1. ちは!
    遅ればせながら。
    ブログ拝見しました。ありがとう。

    トモくんめっちゃ文章上手いね。
    僕が矢吹で協力隊やりたくなっちゃいました。

    1. わあ!そんなこと言っていただけて、とても嬉しいです!
      心動く若者がいてくれることを期待してます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です