#27 「ドラえもんといえば」@BKS

TOMO-TAKA

BKSについて▼

https://note.com/hideki_fujikawa/m/me7d7f97d5782

ドラえもんといえば

一週間考えてみました。

何を書こうかなー。。。

思い付きで書きたいこと書くのではなく、こうやって考えるのもいいですね。

・リニューアル
・翼の勇者たち
・名前の由来
・道具の使い道

いろいろ考えたのですが、書きたい!と思ったのは『のび太の名前の由来』でした。

「すこやかに大きく、どこまでも、のびてほしい」。

のび太のパパの名言の一つですね。

みなさんは自分の名前、好きですか?

一生呼ばれ続ける名前

あなたの名前には両親など、あなたの事を本当に大事に思ってくれている人が

いろんな願い、想いを込めて名付けてくれたものだと思います。

僕はその想いや願いって叶うものだと思っています。

『言霊』という言葉があります。

優しい言葉を言い続けたり聞き続ければ、優しい人に育つそうです。

逆に汚い言葉を言い続けたり聞き続ければ、そういう人に育つそうです。

不思議なことに、これは植物やお酒(微生物)にも同様なことが言えるらしいですね。

あなたは、あなたの名前をこれまでに何度呼んだことでしょう。

また、何度呼ばれたことでしょう。

この先もずっと呼び、呼ばれ続ける

願いや想いが込められたあなたの名前はきっと言霊としてあなたの人格をつくっていると思います。

実感はなくても、きっと。

僕の名前

名付けてくれた方に名前の由来を聞いたことがありますか?

僕はあります。

けっこう親の好みで決めたらしいのですが笑(次男坊なので、一人目が生まれた時には、次の子にはこの名前にしたい!みたいなのがあったとか…たしか。ちゃんと聞いてみよ。)

それでも、おじいちゃんがすごく感じの画数を調べてくれたり、いろいろな人の想いや願いがこもっているみたいです。

僕は、その名前のような人に育ててるかな。

そんなことを思います。

のび太

「すこやかに大きく、どこまでも、のびてほしい」。

のび太は怖がりで臆病で泣き虫だし…スポーツも勉強もできない。

それでパパの想いをしっかり受け取って

すこやかに、大きく育っているのではないでしょうか。

印象的な言葉があります。

しずかちゃんとの結婚式前夜、しずかちゃんにしずかちゃんのパパが贈った言葉です。

のび太くんを信じなさい。のび太くんを選んだきみの判断は正しかったと思うよ。あの青年は人のしあわせを願い、人の不幸を悲しむことができる人だ。それがいちばん人間にとってだいじなことなんだからね。彼なら、まちがいなくきみをしあわせにしてくれるとぼくは信じているよ

のび太。

良い名前です。

僕の名前も

みなさんの名前も

良い名前です。

おまけ

おまけでこんな記事を書いてみました。

ぜひ読んでみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です