悩み事

きっと全てに意味があるよ。卒論発表終えて思うこと①

お久しぶりです。

お待たせしました。

無事(?)卒論発表終わりました。

けれども

まだ、切り替えができてないのと

本論が残ってることもあって

あまり書く気にはなり切れてませんが

ちょっと二連投しようと思います。

f:id:anima1trai1:20190222001416j:image

卒論いろいろ苦しかったですね。

頼れる人がいなくて

(いたのかもしれないけど)

先が見えなくて

どうすればいいのか

ただただ分からなかった。

なんでこんなことしてるんだって

意味も分からなかった。

そんな中

力になったのが

2人からのメッセージです。

教育実習先の生徒が

インスタを見つけてメッセージをくれました。

スクショ載せようと思ったけど

判断が難しいのでやめておきます

実習での感謝や

ブログを読んで感銘を受けたこと。

影響を受けて自分も伝えようとする人になりたいと思ったこと。

教育実習は教育実習で

卒論とはまた違う大変さがあって

苦労しました。

けれども

生徒たちやお世話になった先生方には申し訳ないのですが

教師の道を進まないことにしました。

「頑張った意味なんてあったのかな」

なんて思ってしまうこともありましたが

ちゃんと意味があったんだなって。

思わせてくれました。

ありがとう。

また、

これは大学の先輩から

f:id:anima1trai1:20190221235515j:image

北水会報っていうのは

OB会の会報のこと(だと思う)

去年

締め切り3日前に

「卒業生の文章書ける人に頼んで欲しい」と

頼まれ

卒論でみんな忙しいのに

3日前に誰かに頼めるわけないだろ!

ってことで

半分嫌々書きました。

これも

ちゃんと意味があったんだなーって。

ありがとうございます。

そんな2人からのメッセージのお陰で

今やっている論文も

いつか

意味があったんだなーって

思えるようになるんだろうな

と思わせてくれました。

少し背中を押してもらいました。

本当にありがとう。

ございます。

今苦しんでいる人

たくさんいると思います。

それこそ

卒論とか。

不安を抱えて

なんでこんなに苦しんでるんだって。

意味なんかないって。

けど

逃げたくても逃げられない。。

大丈夫。

きっと意味があるんだと思います。

僕は人に頼るのが下手くそで

馬鹿みたいに1人苦しんでしまいましたが

ぜひ、人を頼りながら

乗り越えて欲しいなーって

思います。

今日

めちゃくちゃ懐かしい曲を聴きました。

最後に引用して終わりたいと思います。

アンジュラアンジュラ・アキ

『手紙〜拝啓十五の君へ〜』

今 負けないで 泣かないで

消えてしまいそうな時は

自分の声を信じ歩けばいいの

大人の僕も傷ついて眠れない夜はあるけど

苦くて甘い 今を生きている

人生の全てに意味があるから

恐れずにあなたの夢を育てて

keep on believing 

アンジェラ・アキ 『手紙~拝啓 十五の君へ~』 – YouTube