悩み事

生きる理由。答えられますか?

「生きる理由って聞かれたら答えられる?」

なんて質問をしてみました。

「なんで生きているのか」

アンパンマンのマーチにもありますが

なんの ために うまれて なにを して いきるのか
こたえられない なんて そんなのは いやだ!

こたえられないなんて嫌ですよね。

けど、こたえられない大人って

かなり多いのではないでしょうか。

この質問を

以前紹介したごいしにしてみました。

大学生活の中で出会った仲間たちに嫉妬と尊敬と自慢、そして感謝を込めて『vol.12 二子石大智』

彼は

「死ぬ理由がないからじゃないっすかねー」

あー、面白いなぁ。

彼らしいなぁ

と思いました。

僕は…

「死ぬために生きてるのかなー」

って答えました。

死ぬときにどんな自分でいられるのか。

死ぬときに何を思って死ねるのか。

死ぬときにこの世の中に人の心に何を残せるのか。

そんなことを考えます。

けど、一通りごいしと話した後

「わからんすね笑」

と落ち着いた笑

結局

生きる理由なんてそんなもんなのかも。

生きる理由がそうなら

きっと

人が死ぬ理由もそんなもんなのかもしれないなぁ。

ちょっとしたことで生きる力を得られたと思ったら

ちょっとしたことで死にたくもなる。

生と死なんてそんなもん。

人が生きる理由とか

人が死ぬ理由とか

もしかしたら

ちっぽけなことなのかもしれない

けど、その人にとって

きっと大きな意味を持つんだと思う。

まぁけど理由も大事だけど

たくさんの死にたい理由にも負けずに

今こうして

生きているっということ

今話せていること

そういう事実だけで充分なのかなー。

f:id:anima1trai1:20190209005252j:image

なんてことを考えました。