自分事

節分で撒く豆は?大豆or落花生???

今週のお題「わたしの節分」〉

ちょっと息抜きに。

これを読んでくださっている

みなさんは

どこに住んでいる、どこ出身の人が多いのでしょうか??

僕は神奈川出身で

大学で東北に来てます。

東北に来て驚いたことの一つが

節分に撒くのが大豆ではなく落花生だということです!

みなさんの地域はどっちですか??

昨日

東北に来て4回目の節分を迎えたのですが

ふと、みんなはどっちなのか気になり

Twitterとインスタを使って調査してみました!

f:id:anima1trai1:20190204135208j:image

f:id:anima1trai1:20190204135212j:image

母数が少なかってごめんなさい、、、

ぜひ、インスタもフォローしてください笑

(フォロバはしません笑)

ツイッターは公開してません

限られた仲のいい友達への調査になりましたが

見てみると

落花生派が多いみたいですね。

面白いですねー