ブログ

植物の芽吹き

矢吹ランドマークからの景色

毎日のように家(矢吹ランドマーク)からの眺め(矢吹空)を撮ってTwitterに上げているのですが

地域おこし協力Twitterアカウント

これまで意識していなかったのですが

いつの間にか緑が増えたなー、と。

そんなことを思ったら、大学の頃に企画・実施したあるプロジェクトを思い出しました。

冬芽プロジェクト

naturecircleけらけら

岩手大学に『naturecircleらけら』という団体があり、その代表をしていました。

けらけらでは、植物班、哺乳類班、鳥班、虫班、FAR(両生・爬虫・魚類)班に分かれて、学内外問わず活動する団体で

探鳥会や探虫会、カエルのカウント調査などをしたり、時には県外まで足を延ばしたりしました。

そのけらけらの植物班の活動として『冬芽プロジェクト』をやりました。

冬芽プロジェクト

これは一つの冬芽を開花・開葉まで二日に一回写真を撮るもので

タイムラプスの人力バージョンです(笑)

「一つの冬芽を追いながら春を迎えたらなんかいいよね」という想いより提案させてもらいました。

本当は僕自身で毎日撮りに行けたらよかったのですが、そういうわけもいかず、けらけらを使いました。

皆さんはどんなイメージをもっているでしょうか。

僕は徐々に開いていくイメージをしていました。

では、見てみましょう!

ホオノキ

1日おきに撮りました。急に変化しているのが分かると思います。

こんなに小さな芽から、これほど大きな葉が5枚も展開していくなんて驚きですよね。

次も見てみましょう!

コブシ

こちらも急に花が咲き、葉が展開してきました。

ふさふさの冬芽がこのように取れていくのですね。

次が最後です!

オニグルミ

ずっと、同じ顔が続いて笑えました(笑)

なかなか変化しなくて。。

愛着を持てたオニグルミの冬芽です。

発芽したときはなんだかうれしくなりましたよ(笑)

春は徐々にではなく、思ったより急に来る

どの冬芽も急に変化が訪れているのが分かると思います。

驚きました。

このようにして、春はやってくるのですね。

矢吹ランドマークからの景色の変化もなっとくです。

これからの矢吹ランドマークからの季節の変化を見るのが楽しみです。