ブログ

本屋を始めてみた。本を読むということ。

こんばんは。

突然ですが

本屋を始めてみました!!

『欲しい本だけ集めた本屋さん』

Amazon CAPTCHA

こちらです笑

魂胆バレバレですか??笑笑

f:id:anima1trai1:20190328231437j:image

読書の話

僕は昔から本を読まずに育ってきました。

本を読むとすれば国語の授業か夏休みの読書感想文くらい。

そのせいか

いまだに「勉強のための読書」か抜けずにいます。

「娯楽のための読書」ができないんです。

読んでいて頭に入ってこないと進めなかったり

前からちゃんと読まなきゃとか

前読んだところを覚えてないことが嫌になるとか

読書を楽しめないんですね。

いろんな人からアドバイスをもらいました。

  • 常に数冊持ち歩いて、その時々に読みたい本を読めるようにしな。
  • 借りたりするんじゃダメ。買って自分のものにしな。
  • 書き込みをたくさんして、本を自分のものにする。

とかとか。

ふむふむ。なるほど。

それらを実践していると

楽しむ読書はまだできていませんか

本を読むことは好きになってきました。

アドバイスをしていただいた皆さん、ありがとうございます。

これを読んでいる皆さん。

読書のアドバイスあれば、ぜひコメントお願いします。

中古本の話

読みたい本は溜まっていくばかり。

もし、買うなら安くAmazonの中古本です。

この中古本がまた面白いんです。

たまに

書き込みがあるのですが

僕とは全く違う視点が書かれていたり

僕はなんとも思わなかった一文に線が引かれていたり。

この人はなんでこう思ったのかな。

この人はなんでここに線を引いたのかな。

なんて想像しながら読んでいます。

中古本を読んでいるときは

こういう書き込みを探してます笑

本を読む楽しさってこういう面もあるのですね。

電子にはない楽しさです。

本屋

本屋さんの話に戻りましょう。

リンク開いていただけたら分かりますが

Amazonほしい物リストです笑

僕が今まで欲しいなーと思ったものをリスト化しています。

図書館や人の紹介、本屋で出会った本たち。

借りるのではしっくりこず、全部買うわけにもいかず

いつか手に入れるためにリスト化して置いてあります。

皆さんもこの中に欲しい本との出会いがあればなー

なんて思います。

そして、あわよくば…なんて思ったり思わなかったり笑

3月もあと数日。

4月からは新生活が始まります。

しっかり準備して臨みたいです。

頑張りましょう。