コミュニティづくり

協力隊と話そうin6月

先日8日に第一回目となる『協力隊と話そうin6月』が行われました!

町内外から自分を含めて7名の参加者が来てくださいました。

ご参加ありがとうございました!

「えんたくん」というアイテムを使い、様々なテーマで大盛り上がりでした。

協力隊と話そう

月に一回協力隊とお話する機会を作っています。

月一の報告会の形をとっていますが、ただ一方的な報告会ではなく参加者同士の交流を行う参加型の報告会で、交流会の一面を持っています。

矢吹町には若者やよそ者が「やりたい!」を共有したり実践したりする環境や場が少ないと感じています。

この『協力隊と話そう』の機会を 

そんな「矢吹町でなにかしたい!」「挑戦したい!」の共有の場にしていきたいと思っています。

協力隊はネタです。旗です。

集まった皆さんで作り上げます。

協力隊と話そうin6月

1区自治会館

第一回目の『協力隊と話そう』です。

場所は一区自治会館を使わせていただきました。

ありがとうございます。

この一区自治会館は震災後に建てられた綺麗な建物で、来てくださった皆さん驚いていました。

「矢吹町にこんなきれいな建物があったんだ!」「え、ここ使ってみたい!」

僕も初めて利用したのですが、あまりのきれいさに驚きました笑

今日のような交流会や報告会、また展示会などにも使えそうです。

また一つ矢吹の魅力発見ですね。

また使わせていただきたいと思います!

一般の方の利用も可能なようです。

せっかくのスペースなので『TOMO-TAKA展』ということで写真を展示しました

えんたくん

今回の協力隊と話そうでは『えんたくん』というアイテムを使いました!

このテーブルのようなものが『えんたくん』です。ただの段ボールを丸く切って、その上に同じ大きさに丸く切った模造紙を乗せただけのものです。

けど、これがすごい優れものなんですよね!

えんたくんはみんなの足で支えます。

ひとりひとりの距離感が近すぎず遠すぎず、そして均等になって話しやすくなります!

円形なのでそれぞれがそれぞれの向きで書くことができます。

上に敷いた模造紙を変えるだけで何度も使うことができます。

そんな優れものです!!!

さらに「えんたくん」「えんたくん」と愛着をもてますね!

自己紹介

さっそくえんたくんに自己紹介の記入タイムです。

えんたくんを回転させたりしながらさらに書き込みを増やしていきます。

アイスブレイクもちょっと考えていたのですが、自己紹介で十分アイスブレイクして和気あいあいとした雰囲気になりました!

みなさん、濃ーーーいプロフィールをお持ちでした笑

格言

僕がこれから活動していく上で大事にしている格言があります。

それがこちら!

あるものは使おう

ないものは作ろう

人の力は借りよう

やりたいことはやってみよう

byTOMO-TAKA

あるもの

全部それぞれやりたかったのですが時間の都合上「あるもの」について話しました。

地域にあるものはなんでしょうか。

「矢吹には何もない」なんて声を聞いたりします。

けど、意外とあるものですね。

大池公園やあゆり温泉、大木大吉本店などメジャーどころから

「学校の授業で学んだんだけど、矢吹の土壌はいい土壌らしくて」と土壌をあげたり

「民俗学専攻していて、そこの地域の歴史に興味があって」歴史をあげたり

とその人の目線だから気づくものも出てきました。

中には「オレ」とえんたくんに書き、「矢吹にはいろんなものがあるけど、何よりは人だと思うんだ。もっと俺をつかってほしいって思ってる」

なんて心強い発言も。

意外とあるんです。気づいていないだけ。使ってないだけ。

あるものは使おう。さあ、どうつかっていきましょうか?

〇〇たさん、使わせていただきますよ!笑

やりたいこと

やってみたいことはなんですか?挑戦したいことはありますか?

みんなで会話しながらえんたくんに書きこんでいきます。

「読書会とかしたい」「プレパーク的なの作ったら?お手伝いします!」「農短大で協力隊とコラボ!ファーマーズマーケットとかどうだろう?」

夢とかたいそうなことは良いんです。

心に浮かんだ「やりたい」を叶えてみませんか?叶えられたらちょっとなんか幸せじゃないですか?

僕もいろんな人のちいさなやりたいを巻き込みながらこれからいろんな活動をしていきたいと思います!

一緒にやりましょう!!

おわりに

ありがとうございました

二時間もあっという間に終わりました。

人との出会いや会話は足し算ではなく掛け算の成長を人にもたらすと思っています。

充実した二時間でした。

本当にご参加ありがとうございました!

次回の案内

さて、次回のご案内です1

次回は7月10日(水)18:30-20:00

矢吹町観光案内所で行います!

多くの人のご参加をお待ちしております!!

【詳細・予約はこちらから】

https://reserva.be/yabukichiikiokoshi

【Facebookイベントページは以下より】

https://www.facebook.com/events/375879393056106/?ti=ia