季節の便り

「ほっ」と心が温まる出会い。下を向いて歩こう。

出会い


こちらの記事で紹介したキュウリグサですが先日やっと出会うことができました。

この階段の途中にばったりとこの愛らしい花と目が合ったのです。

そんなキュウリグサがこちら。

「ああ…かわいい」

この時期一番好きな花ですね。

自分の居場所がなく、少し心が荒んできた僕にとって心が温まる出会いでした。

キュウリグサ

ちょっと解説。

このかわいらしい花が何よりの魅力。花の大きさは米粒ほど。

意外と道端などいろんなところに生える。

似た花でワスレナグサがある。

草を揉むとキュウリのにおいがすることから名づけられたとか。。実際にやってみると「いわれてみれば…」程度(笑)

ぜひ、見つけてにおいをかいでみてください。

下を向いて歩こう

よく言われるのは「上を向いて歩こう」ですね。

僕は無理に上を向いていなくてもいいと思うんです。

辛いときは「辛い」って言っていいと思うし、そんな気分の時は下を向いて歩いていてもいいと思う。

下を向いていてもそこには幸せな出会いがあるし、愛らしい植物や虫たちと目が合って励まされるコトン子あると思う。

だから、言いたい。

「下を向いて歩いてもいいよ」

ほかにもこんな出会いがありました。