地域おこし協力隊

募集【こかげの学校】ともたか自然教室〜昆虫を捕まえて調べよう!〜

【こかげの学校】ともたか自然教室

矢吹町地域おこし協力隊のTOMO-TAKAです!
空の広い矢吹町で『こかげの学校』を開校しました。

ここで暮らし始めて畑を始めてみると
昆虫やヘビなどたくさんの生き物たちと出会います。
なかにはかなり珍しい昆虫(新聞に載るレベル)も見つかりました。
こんな身近な場所にこんなにもたくさんの生き物たちがいて
彼らもここで暮らすご近所さんなんだな、と感じさせられる毎日です。

『こかげの学校』では
そんな彼らをTOMO-TAKAが紹介します。
「ともたか自然教室」です!
今回は昆虫たちを中心に一緒に捕まえて調べて楽しみたいと思います。

コロナ自粛で休日も部屋の中でグダグダ過ごしていませんか?
こんな時だからこそ、お外で過ごしませんか?_

内容

こかげの学校
『ともたか自然教室』 〜昆虫を捕まえて調べよう!〜
・アイスブレイク
・プチ生き物学習会
・昆虫採集
・昆虫標本づくり

日時

令和2年6月21日(日)
15:00-17:00

場所

こかげの学校
矢吹町神田南86番地5(以下のURLから地図を確認ください)
https://goo.gl/maps/VLH9FHcCtMDusCQA8

対象

福島県内の小学3年生以上(小学生は保護者同伴)
大人のみの参加も大歓迎です!

※コロナウイルス感染防止のため
イベント前2週間のコロナウイルス感染拡大地域への移動歴のある方
体調の優れない方、前1週間で37℃以上の発熱がある方
の参加はお断りさせていただきます。

定員

5組まで

参加費

500円

持ち物

・帽子

・虫刺され防止のため長袖長ズボン
・動きやすく多少汚れてもいい服装、靴
・水筒
・タオル
・雨天の場合は雨具、着替え、大きめのタオル

申込方法

下記のURLよりお申し込みください

https://reserva.be/yabukichiikiokoshi

注意事項

・小雨決行です。雨具と着替えの準備をしてきてください。
・中止の場合は当日正午までに登録メールアドレスまで連絡いたします。
・会場にはトイレの設備がございません。事前に済ませておくことを推奨します。(会場から車で7分程度のところにコンビニはあります)
・当日、体温の確認をさせていただきます。体温計を用意していますので受付時に検温することも可能ですが、可能な方は事前に測っていただき受付時にご報告いただけると幸いです。
・申し込み時に登録いただいたメールアドレスよりコロナウイルス感染防止のため簡単なアンケートを取らせていただきます。場合によっては参加をお断りさせていただくこともあります。ご了承ください。

コロナウイルスに関して

コロナウイルス感染防止のため以下のことを徹底いたします。
・当イベントでは全ての行程を野外で行い「密集・密接・密閉」3つの密を避けます。
・参加者には事前アンケートより前2週間の県外移動歴等のヒアリングを行います。
・当日は体温の確認も行います。

TOMO-TAKAについて

矢吹町地域おこし協力隊
岩手大学農学部に進学し、生態学や環境教育について学ぶ。
自然散策会を20回ほど主催し、のべ100人を超える学生や社会人が参加する。

矢吹町地域おこし協力隊となったのちもケミコン福島と連携し、生物多様性への取り組みの一環で自然観察会を行う。
ネイチャーゲームリーダー・自然観察指導員・環境再生医・生物分類技能検定などの資格を取得。