ちいさな主張

なんでもできるSNSだからこそ役割を与える

 

LINE、TwitterFacebookなどなど

もちろんこのblogもSNSです。

ものすごくSNSで溢れた時代になってきました。

SNSなしでは生活できないくらいです。

しかし、ご存知の通り

そんなSNS

人を救うこともできれば

傷つけることもできます。

SNSを駆使すれば

良いことも悪いことも

いろんなことができてしまいます。

安易に使っていたら

意図せずとも使い方を誤ってしまうこともあるのではと思います。

そこで今日は

そんなSNSで自分が意識していることを簡単に話そうと思います。

f:id:anima1trai1:20181230212756j:image

それは

それぞれのSNSに役割を与えること

です。

包丁も

SNSと同じで上手く使えば人にとって欠かせないものですが

少し使い方を誤れば人を殺すこともできます。

「包丁は料理に使う」

と役割を決めているから安全なのです。

SNSも同じだと思います。

自分の場合は

  • Twitter:より親しい友達とのコミュニケーションのため。情報収集のため。
  • Instagram:不特定多数に自分の想いを表現するため。インスピレーションを高めるため。[@anima1trai1]
  • blog:不特定多数に自分の考えを表現するため。

いつだか次のような言葉を目にしました。

Facebookはスーツ。

mixiはパジャマ。

Twitterは全裸。

なるほどー

と思ったのが懐かしいです。mixi懐かしい笑)

イメージはそういうことです。

SNSによって自分で着る服を替えるんです。

なんでもできるからこそ

あえて使い方を自分で制限する。

それが大事だと思っています。

(たまに使い道から外れることあるけど笑)

このblogの使い方はずっと悩んできたのですが

自分の考えを不特定多数の人に表現する場とすることにしました。

(週一程度で「お題」もやろうと思います。)

だった20年くらいしか生きてませんが

20年間必死に生きてきました。

その中で学んできたものを

言葉にしてここに残していこうと思います。

ここに残した言葉が

誰かのために

将来の自分のために

なっていればいいなと思います。

書き続けながら

よりよい文章が書けるようになっていきたいと思います。

拙い文章が続くかと思いますが

成長を見守っていただけたらと思います。

これからもよろしくお願いします。