「暮らしたい」そう思える場所との出会い

TOMO-TAKA

「暮らしたい」と思える場所との出会い

このサイトのプロフィールページにもあるように、僕の夢はこんな暮らしをすることです。

自分の家で(古民家)、大切な人と暮らし、自分の畑や田んぼがあって、自分の森がある。命をいただく意味を感じ、自然に囲まれ、人に囲まれ、生き物としての人間らしい暮らし。時間の使い方を自分で選ぶ。やりたいことはやって、会いたい人には会いに行く。暮らしも仕事も自分でつくりたい。幸せになりたいだけ。

プロフィール

そんな夢をかなえるために、地域おこし協力隊という仕事を選びました。

そして

協力隊として活動し、地域の方と関わる中で矢吹町にこんな場所と出合いました。

ぽつんとかわいいログハウスと大きな牛舎、広大な土地。自然に囲まれた立地。

「ここで暮らしたい!」

1年間、矢吹町で活動してきて、ようやく出会うことができました。

不動産と交渉し、今年の4月より住所をこの場所に住所を移しました!

田舎暮らしの開始です!!

ちょこっとどんな場所か教えちゃいます

ログハウス

築16年。事務所として使っていたらしい。

だから、トイレ・風呂がないんですよね。

土台や柱に痛みがあるものの、中はだいぶきれいな状態でした!

初めて中を見せていただいたときの写真。

きれいとはいえ、まあ6年くらいは使われていなかったので…掃除が大変そうです💦

そとにはデッキが付いているのですが、こんな状態。

べこべこ笑

土台が…特に心配だな。

ログハウスの裏にはまた広い土地が!!

畑にしたいなー(わくわく)

この一本のケヤキも好きなんだなー!

ハンモックかけたりしたい!

牛舎

ログハウスの正面には二棟の牛舎があります。

震災までは乳牛100頭ほどいたらしい。

可能性が広がっています!!笑

BBQもできる!キャンプだって!子どもたちの遊び場にしようか!

手を加えなければいけない場所が多すぎてちょっと(とても)時間かかりそうですが、燃えますね笑

ちなみに僕のパートナーは「場所はすごくいい!!けど…牛舎はいらない笑」って言ってますが笑

なんとか活用します!

この場所で「自分たちの暮らし」をつくる

地域こし協力隊にとって定住するための大きなミッションは「暮らしづくり」「仕事づくり」だと思っています。

この場所で僕らの暮らしを作っていきます!!

手伝ってくれる人も募集です!!

この場所をいろんな人が集う「こかげ」にしたいんです!!!

作っていくぞー!!

…お洒落な文章ってどうやって書くんだろう??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です